好きを表現する才能

主に観劇趣味について書いています

ピーターパン(7/29 11時公演)

 大好きで憧れている(けれど可愛すぎて真似は出来ない)神田沙也加ちゃんと出来るだけ見に行こうと思っている藤田俊太郎さんの演出ということで、長年夏休みをキラキラと彩っているピーターパンを初観劇してきました。章平さんも出てるんですよねえ。✞青7は永遠✞の人なので、去年のTMOと同様に2.5以外で活躍している章平さんが見られてとっても嬉しかったです。青7ちゃんたちみんなそれぞれ頑張ってる(;;)

 

 ピーターパンの思い出というと、小学生のときに他のクラスが学芸会で披露していて、そのときのピーターパンと海賊の戦いの仕方(足元に剣で攻撃されたときにぴょんと飛んで避ける)がかっこよくて死ぬほど真似したことですね。まあそんなぐらいなので、ほとんどお話を覚えておりませんでした。だけどそれが逆に新鮮さをもたらせてくれて、ひとつひとつにわくわくできました。ウェンディのおうちかわいい!ウェンディも10億点満点でかわいい。全員が全員、お母さんが欲しいのちょっと笑っちゃう。お母さんはなにかの暗示なんでしょうか。学がないからわからない…。ラストなんかはまったく覚えてなかったものだから、まんまと胸の奥がきゅ~となってしまいました。ネバーランドは年月が流れないんですね。体ぐらいは大人になるのかとなぜか思ってたや。私の感じるさやちゃんの魅力って声の変化なので、大人になったウェンディが女性の声色になっていたのもとっても良かったな。大人の衣装も素敵だった。レースが美しい~。大人になってしまったウェンディは自分で(?)大人になることを選んだように見えるのに、なんで悲しそうだったんだろ。ピーターパンにどういうメッセージがあるのかわからないけど、元子供の大人である(ありたい。笑)わたしには大人になることの罪が最後までピンときませんでした。寂しいラストだったけども。

 さて、驚いたのは客席のお子さんたち!夏休みの土曜だったのでめちゃめちゃお子さん多かったんだけど、暗くなると、スッて静かになるの!まじで感動した・・・。すごいね・・・。あとマイケル役の子役ちゃんが、ちょ~~~かわいい!飛べるようには楽しいことを考えないといけないんだけど、ずっと「キャンディ!」って言ってんの・・・。しぬ・・・可愛すぎて爆死する・・・。客席のお子さん見ても、舞台上の子役ちゃん見ても、客席のお子さんに絡みに行く章平さん見ても、子供が欲しくなる気持ちがさらに大きくなりました。子供とお金だけくれる人お願いします。

 

 たしかに毎年心がわくわくする「夏休み」にこそ見たいミュージカルでした。カテコでのピーターパンのフライングすごーい!ってなったけど手動なんだね!びっくり!夜は5列で髑髏城見られて1日幸せでした。