好きを表現する才能

主に観劇趣味について書いています

王家の紋章〜再演〜(2017.5.19昼公演)

初演ぶりの観劇!ありがたいことに三列目で、オペラいらずの席だった!東宝ミュージカルは照明が落ちていく瞬間に、わくわくと深呼吸(笑)で胸が膨らむ。それだけで結構いっぱいいっぱい!

初聖子さん、分かってたけど歌うま!なにが悲しいわけでもない歌で泣きまくる。最近はAKBグループがヒロインをやることもあるけど、顔も声もスタイルも素敵すぎて、同じお金を払うんだったらやっぱりミュージカル女優さんで観たいな、と改めて思わされた。王族とあって、演技が細かい!「わたしはメンフィスに愛されている。わたしもメンフィスを……」と、言ってから気づく表情だったり、各国のお宝をみてニコニコしてる時にメンフィスと目が合って笑顔を隠したり、「愛いやつ!」と抱きしめられて「痛いわ、メンフィス」と嬉しそうに抗議したり。ベタな少女漫画が大好きなわたしの胸を鷲掴みにされる演技がいくつも転がっていて、多分わたしの顔も「くぅ〜〜〜〜!」ってなってた(笑)

浦井さんメンフィス、まずはとにかくマントの翻し方がかっこいい!あとどんな曲だったか忘れちゃったけどファンサ曲あるじゃないすか……わたしもメンフィスに指差し欲しかったよ……。ツイッターでも見たけど、キャロルを助けに来たとき、サソリに刺された時の強がり、キャロルを助けられなかった時の苦しみ、今まで知らなかった感情を掻き集めることで、やっと人を愛することを知り、人間らしく、強くなっていくメンフィスのお話なんだな、と感じた。そんな中で、キャロルは最初から最後まで変わらず強くって、自分の感情をよく知り、素直に出せる、それまでの古代エジプトの人たちからしたらそれも相まって天真爛漫な彼女はまさに女神なんだよなあ。強くて自分の信ずる道を行く系ヒロインが大好物なので、本当に好き、キャロル。新妻さんは歌声になると途端にかっこよくなるのでキャロルの意志の強さがビリビリと感じられてすごい好き!なのにイムホテップにきゃいきゃいしてたり、なんなのもう本当にすごい好き(真顔)

そしてそして開演前には濱めぐさんの歌で呪われよ〜とふざけてたりしたんですけど、噂通り初演と全く違って、切なさが増し増しでした。友達が言ってたけど、ポッと出(ほんとにポッと出てるよね)の女に、産まれてからずっと愛し続けて来た大好きな人をとられるの、確かに絶対無理(笑)メンフィスも分かりやすく拒絶していくしなあ。濱めぐさんが歌うたびに、胸がきゅ〜と締め付けられて苦しいよなあと思ってました。メンフィスとキャロルが好きすぎるけど、辛すぎてアイシス様の曲で一番泣く。

以下箇条書き。
・キャロルの一番最初の歌が好き
・キャロル黄色のスカート可愛い
イズミルに切られる演出、再演の方が分かりやすく好き
・キャロルが現代に戻るのは初演の、メンフィスに追い込まれる方が好き
・結婚式の衣装で終わってほしかったな
・祐様エンディング
・カテコ矢田と濱めぐさんが仲良しで可愛い!
・何故か上手キャロル、下手メンフィスイズミルで捌ける
・カテコでふにゃっとする浦井さん(可愛い!)。投げチュー2回で沸く俺ら。
・いれいかなた発音が良すぎて聞き取れない(ex.キャロゥ!)
・メンフィス闘う時に「しゃ〜〜!!」(蛇みたい)←かわいいねえ〜

最初は嫌い合ってる男女が結ばれる話、大好きすぎる。もう一回見たいけど無理そう。DVD化ありがたい。CD化も空前絶後のご熱望です。